合同説明会について
合同企業説明会とは、様々な業種・規模・特色を持った企業と効率的に会える場です。ただし、合同企業説明会に参加するときには、事前に情報収集をし、興味のある企業をPick upしておく必要があります。
自己紹介カードはきちんと丁寧に書きましょう!
合同企業説明会では、ブースで説明を受ける企業ごとに自己紹介カードを提出する場合がほとんどです。後日、人事担当者から会社説明会や1次選考のお知らせ等が来る場合があるので、きちんと丁寧に記入しましょう。特にメールアドレスは、数字とアルファベットの区別がつきにくいものやハイフンとアンダーバーなど、いい加減に書いてしまうと企業の担当者がどちらなのか曖昧で正確に判断できず、大切なお知らせが届かないということにもなりかねないので、わかりやすく記入するようにしてください。また就職活動にふさわしいメールアドレスを使用しましょう。通常使用しているアドレスとは別に、フリーのアドレスなどで就職活動専用のメールアドレスを取得するのも良いでしょう。
見られているという意識を
合同企業説明会での立ち居振舞いも企業の担当者は見ています。「説明会だから」と気を抜かないで、会場に入ったときから「選考は始まっている」という気持ちで臨みましょう。